うまくいく人と、うまくいかない人

%e3%83%98%e3%82%99%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%9b%e3%82%99%e3%83%86%e3%82%99%e3%82%a3%e5%85%a8%e5%9b%bd%e5%a4%a7%e4%bc%9a2016_9552

今日のテーマは「うまくいかない人の共通点」。

これを書く理由はシンプルで、もし仮にあなたに当てはまるところがあるんだったらぜひこれからの参考にしてほしいなって思うし、こうやって自分を客観的に知るってことも、いろんな意味でも大事だと思うので。

客観視って大事だし、人は主観的だけじゃなく、客観的、複眼的視点で自分を見る。

これはなんでもそうだと思うんだよね。でも自分を主観的にしか見れていないやつはなかなかうまくいかないし、だからといって客観的にしか見れないやつもよくない。

やっぱり主観的、客観的、複眼的に見ていくことが大事なので、今回はそんなことを参考にしてもらえればなと思う。

ご存知のとおり、おれはいま人材育成家という仕事をさせてもらってるので、人と関わることが多い。おれの場合は会社のスタッフたちやクライアントだけじゃなく、ある意味まったくの部外者のような人とも出逢うわけだよね。

それも、かなりバラエティに富んでて。ビジネスマンだけじゃなく、アスリートからアーティスト、デザイナー、クリエイター、お坊さんから牧師、非行少年、行政の方や親子、学校と様々なジャンルの人と関わる事が多い。

その中でよく感じる「うまくいかない人の共通点」を、今日はお伝えします。これはよく本なんかに書いてある「うまくいかない人の10の共通点」みたいなものじゃなく、現実的におれが感じたものだけをお伝えしていきます。

うまくいかない典型とは?


誰しも人間は、うまくいかない要因とうまくいく要因を持ってるもの。その中でも特に「こういう人は絶対にうまくいかない」って思うのは、男性でも女性でも、自己否定がとにかく強いタイプ。

もしかしたら、自分を認めてほしいとか、自分をわかってほしいとか、自分だけ特別な関係でいたいってことなのかもしれないが。

こういうのがある男性女性は、本当に被害妄想が強くて、自分だけ特別に扱ってほしいとか、自分だけ見てほしいとか、自分だけ愛してほしいって思ってたり、自分だけ認めてほしいと思ってる傾向にある。でもそれすら認められない高いプライドもある。

その気持ちが過去のトラウマじゃなくて、向上心や前向きな気持ちから来ているのはわかる。

でもそれが結果的にそうならなかった場合にどうなるかというと、過去の感情にタイムスリップし、ほとんどの人が誰かの文句、愚痴、悪口、揚げ足を取るといったチンカスのような行為をするわけだよね。

こういう人って好きな異性の前だと借りてきた猫みたいにいい顔をするけど、結局裏側では違う顔をしているみたいなところがあるわけだよ。こういうタイプは男性でも女性でも絶対にうまくいかない典型で。

なぜかというと、自分が認めてほしい、知ってほしい、わかってほしい、特別扱いしてほしいのはわかるが、その結果それが叶わないと、結局相手を責めるし自分を責めていくしか方法を知らないから。

その裏側っていうのは、結局人前では調子いいこと言いながら、腹の中では「クソ野郎」って思ってることがたくさんあるわけだよ。

そういう人が社会に貢献するとか、誰かに貢献するっていう薄っぺらい綺麗事は、基本的に全部自分の利益のためだけというか、ある意味周りは関係ないみたいなところがあるわけだよね。

そして、そういう自分の腹のドス黒さに気付いてない。これって本当にマズいし鈍い。

120%、断言します


結局、おれたちが人と触れるときもそうだが、その人の本心って絶対に態度や行為やあり方に出てしまってるもので。あなたも聞いたことがあるかもしれないが、自分のことが嫌いな人のことってすぐにわかるんだぜ。

なぜかというと、あなたもその相手のことが好きじゃないからで。だから、お互い嫌い同士って、その嫌いさが何となく伝わるわけだよ。人の本音とか人の本心って、やっぱり目に映らない何かが伝わってしまうわけだよね。

それを自分ではわかってない。

だから「なんで私ばっかり」「なんで私ばっかり」って自己否定、自己犠牲、自己嫌悪、被害妄想、被害者意識になってしまう。

これをやってるうちは、絶対にうまくいかない。確実にうまくいくことはないし、幸せになれることも100%ないと断言してしまおう。

おれは基本的に、おれのところに来てくれる友人や、トークライブやプログラムに来てくれる人は心から愛してるし、要はみんな好きでいる。わざわざ会いに来てくれて関わらせていただくわけだから。

おれの表現的には愛してるとか好きでいるってことなわけで、その人の過去も今も含めて全部愛するわけだよね。そういう状態でいるにもかかわらず、どこかで自分だけ自分だけ自分だけって、周りにもおれにもその執着が伝わってしまうわけだよ。

こうなってくると、この人はどんどん小さい己の世界に入って、誰かをコントロールしよう、コントロールしようと日夜考えてしまう。

だから否定的な言葉を使い、誰かの文句を言い、人を自分の思い通りに行かせようとしてコントロールするわけだよね。

これってわかってる人からすると、苦しそうだなとしか思えない。馬鹿だな、なんでこんなチンカスみたいなことするのかな、なんでわざわざ嫌われるようなことをするのかなって思ってしまうわけだよね。

でもやってる本人は全然わかってない。好きでいてくれる人がいるにもかかわらず、その機会、チャンスを全部逃してしまうわけだよ。

これはおれも含めてそうだが、ぜひこれを読んでいるあなたには気をつけてほしい。こういう人は100%うまくいかないので。いや、120%断言する。120%絶対にうまくいかない。

そしてこれを変えていくためには、本当に心の奥底の部分にアプローチしていくしかないわけだよ。決して変えられないわけじゃない。まあ、今日の話はそこまでにしておくが、まずそういう部分だよね。

発言に責任を持てるか?


そしてもうひとつ思うのは、約束を平気で破るやつ。これはやっぱりダメだね。約束を平気で破るやつって、人にやってもらった善意とか、優しさにも気付けない不感症さ。

例えば自分がこれに行きます、これをしますって言って、結果的にできなかったことや、やれなかったのはまぁしょうがないとしよう。

でも、それを平気で「やっぱりやりません」「やっぱり行きません」って後から撤回してくるやつはマジでダメなやつ。なら最初から「やるとか行くとか」とか言うなって話しで。

こういうことを相手の気持ちも考えずに平気で言ってしまう人は、なぜ言った発言に責任を持つようかがわかってない。

こういう人は、例えば今まで誰かに与えてもらった優しさとか、誰かに与えてもらった愛とかも、ぜんぜんわかってない人なんだよ。

おれが思うのは、こういう人は決まって小さい頃から甘やかされて育ってるタイプが多い。甘やかされて育ってて、何でもかんでも与えられてきたし、何でもかんでも誰かがやってくれてた。

だからやってもらえることが当たり前だと思ってて、やってもらえることへの感謝がまったくない。結果的に、本当にやってもらえてよかった、本当にこの人がいてくれてよかった、本当にこういうことをしてもらって助かったという感覚が薄いんだよね。

だからいざ自分が大人になって、誰かに何かをやってもらってもあまり感じないし、基本スピボケしたタイプが多い。ぜんぜんツイてないのに、自分の都合いいように解釈してツイてるとか言うやつね。

もっと言えば自分がした約束を破っても、それがどれだけ人や自分を傷つけるかってことすらわからないんだよ。こういうことを平気でする人って、おれは本当にダメだなって思う。こういう人は男性にも女性にもたくさんいるんだけどね。

行くと言って来なかったり、やると言ったのにやらなかったり。これをどんどん積み重ねて信頼を失う。

うまくいくにしても、うまくいかないにしても、言ったことはやらないと自分にも他人にも信頼って絶対に得られない。でもこういう人って、そんな自分を正当化し始める。「私は直感タイプだから」とかね。

でもそれは直感じゃなくて、ただの言い訳で、人の義理を、人の想いを裏切ってるわけだよ。これがわからないんだよね。

それを自分の言い訳や自己正当化で丸めちゃうっていうのは、おれは完全に違うんじゃないのかなって思う。

やれるかどうかは別としておいて、行くって言った以上は行くべきだし、やるって言った以上はやるべき。それでもできない場合はちゃんと謝罪やオトシマエはつけるべきで。自分のケツは自分で拭くべきだし、気づかねえと大切な人を失う。

そうやって他人との約束を守るってのは、自分との約束を守るところから始まっていくんじゃないのかとおれは思う。

だから結局、自分との約束を守れない人間は、他人との約束も守れないわけだし、自分との約束をしっかりと守るってことがまずは大事な1歩じゃないかなと。

苦しむ人生か、豊かな人生か


ここでは2つの「うまくいかない人の共通点」を挙げたが、特に最近感じている共通点だなって思います。そしてこういう人って、決まって本当にいつも苦しんでるんだよ。

おれがなぜこういうことを書くかというと、結局苦しんでしまうのはその本人だからで。みんなおれたちって、良くなるのも悪くなるのも全部自分。すべて自分次第なんだよ。でもその自分次第ってことが、わかってないんだよね。

自分の幸せを誰かがもってきてくれるとどこかで思ってる。でもその幸せっていうのは、自分から掴みに行くんだよ。自分から求めていくんだよ。自分が心豊かだから豊かな人を引き寄せるし、豊かになっていくわけだよ。

でも自分の心が荒んでるうちは、絶対にそうなっていかないので。

だからぜひ、すべての自分の不幸とか幸せとか豊かさとか、そういうことも全てはあなたが作ってるんだってことをわかってもらえれば、いま何を変えるべきなのかってこともわかってくるんじゃないのかなと思って、今日は書かせてもらいました。

氣愛

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

✔Check

公式メルマガでは、氣愛のメールを「すべて無料」で配信してます。
より深くて濃いメッセージを受け取りたい方は、ぜひ登録してみて。
メールでしか”言えないこと”も多いので。笑
※いまなら「あなたの人生を始める」ためのメッセージ動画もすぐ届きます♪

♠公式メールマガジンに登録する↓[Click]
スクリーンショット 2016-07-25 17.35.47

↓ 下から「シェア」と「フォロー」もよろしく! ↓