年に1度の自己発火②

今回は前回の記事「年に1度の自己発火」の続きです。

あの事故では色んな人に迷惑をかけてしまったけど、あの事故がおれのクォンタムモーメント(飛躍的瞬間)で、これが自己発火になったわけだよね。

自分の中で、心の底から湧き上がってきたものだったわけだよ。

ちなみにこのひき逃げした人は捕まったんだが、結局その人のことは許した。なぜ許したかというと、はっきり言っておれには関係ない。おれをひき逃げした人を捕まえたって、じゃあなにかなるかと言えば何にもならないわけだよ。

おれの怪我もなんともならないし、おれがもしこれで腕が動かなくなってしまったとしても、何にもならないわけだよね。むしろこの事故を通して気付いたことの方がおれは多かったから、だから今回、許した。

向こうではひき逃げは重罪で、捕まったら死罪になりかねない。そういうことも考えたときに、べつにその人がおれのために重たい罰を受ける必要はないなと思ったし、子どもとか奥さんがいる可能性もあったと考えたんだよね。

そういうことも含めて、おれにとってこの事故は大きなプレゼントになったから許したというか、示談ということでおれもその人にプレゼントを贈った。この出来事が、おれにとっては自己発火のタイミングだった。

普段からしているかどうか?


でも今は、事故も起きてないのにとにかくそのときの心境によく似たことが起きてる。これはもちろん誰かと会ってそうなるケースもあると思うが、誰かと会うことでそうなるのは意外と違うとおれは思ってて。

例えばおれはゴルフが好きじゃないけど何度もゴルフに行ってる。昔は裏の世界にいたのでよくボスとゴルフに行くこともあった。だからゴルフはたくさん見てきたし、プレー数で言ったら1000回は超えてるんじゃないかと思う。

でも全然好きになれない。ただ、行くと「うまくなりたい」と思う。

やっぱり負けず嫌いだから上手い人を見ると「おれもうまくなりたい」って思うんだが、実際にそこから練習に行くかっていうと、1回2回行って終わりなんだよね。

ってことはやっぱりそれは、そもそも自分の中で好きじゃないんだよ。好きじゃないから自己発火が起こらない。本当にそれが好きで、本当に悔しい、本当にうまくなりたいと思ったら自己発火できると思うんだよ。でもそうじゃなかった。

例えば美しさもそうだが、彼氏ができてから美しくなるって人は、やっぱり違うと思うんだよね。美しい人って普段から美しくなる努力をしてるもので。普段からしてるから、誰かと出逢ったときもそのままの自分でいられるわけだよ。

これって、普段から美に対しての自己発火ができてる証拠。でも誰かと会ったから自己発火するっていうのは、やっぱり違う。いつかそれは自分ひとりになったときに、できなくなってしまうので。

やりたいことは何でもできるのに


おれは1年に1回か2回、こういった自己発火が起こる。以前はならない年もあったし、なる年もあったが、ここ最近は自己発火が年に何回か起きてる。

いまはまさにそのときで、これは誰かを見たからとか、誰かと会ったからってことも若干関与してるかもしれないが、でもそれも覚えてないくらい自分の中で発電、発火してるわけだよ。

どんな自己発火かというと、もっと実現してやるって気持ちだよね。自分の想ってことをもっと実現してやるって本気で思う。

おれは自分のことをヘタレでヘタレでしょうがないと思ってて、本当ダメだなって思ってるし、まだまだできるはずなのに、まだまだやれることがたくさんあるはずなのにやってない。

世の中ではおれよりもっと不遇な環境で一生懸命やってる人って多いと思うんだよ。そういう人と比べたら、おれはなんなんだみたいなね。

食いたいものも食えるし、やりたいこともやれるし、自分の寝たいときに寝れるし、五体満足だし。そうやって自分がやりたいことは全部できるのに、おれはなにやってるんだと。

クォンタムモーメント(飛躍的瞬間)


そういうこともあって、まだまだおれの中で世の中に提供できるものってあるんじゃないかなとか、まだまだ自分の存在を通して世の中に少しでも貢献できることがあるんじゃないかなってことを考えると、涙が込み上げてくるくらい悔しくて、悔しくて悔しくてしょうがないんだよね。それがいま自分の中で起きてて。

でもいつも思うけど、自己発火が起きたときって本当に有り難いなって。

こういうときって、苦しい。自己発火が起きるときは葛藤して向き合って寝不足になっちゃうし、ため息ばっかだけど、このタイミングなんだよ。ここしかないんだよ、おれのタイミングは。更に上にいけるタイミングはここしかない。

これが起きてるってことは、間違いなくここからグンッと上に行ける。どれだけいけるかはわからないけど、間違いなくこのタイミングがおれの歴史上では飛躍のタイミングだった。

ヤクザやめるときもそうだし、人生を変えたいと思った瞬間もそう。事業に携わり始めたときもそうだし、人財育成に携わったときもそう。色んな意味で壁にぶつかって葛藤して、自己発火して、チクショー悔しいって思いを何度も経験した。

そのたびに自分は、悔しい思いをするたびに上に登ってきたから、恐らくいまが絶好のタイミングじゃないかなと思ってて。

今日はこのへんで。次の記事で最後にします。

氣愛

←年に1度の自己発火
年に1度の自己発火③→

 

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

✔Check

公式メルマガでは、氣愛のメールを「すべて無料」で配信してます。
より深くて濃いメッセージを受け取りたい方は、ぜひ登録してみて。
メールでしか”言えないこと”も多いので。笑
※いまなら「あなたの人生を始める」ためのメッセージ動画もすぐ届きます♪

♠公式メールマガジンに登録する↓[Click]
スクリーンショット 2016-07-25 17.35.47

↓ 下から「シェア」と「フォロー」もよろしく! ↓