再び STAND ALONE COMPLEX

こんにちは。
加藤秀視です。
今日は那須で賢者と会合。
最近、頻繁に書いてるから知ってる人も多いと思うけど、今12月1日のサービスインに向けて「エンライトメント」の準備をしてる。
先日、第1回目のゲストにあの国民的大スターの母親で、オレに母性を与えてくれた母親的存在の木村まさ子さんをお呼びして、対談させていただいた。
1回目の収録の様子はこちらの映像を。
https://www.youtube.com/watch?v=M7JJMOFPc0Y
エンライトメントは黒部陽介ってパートナーと一緒にやってるんだが、この男がまあ~多才。
「なんて名前を付けようか?」って迷うほど、何でもやってのける。
ビジネスのコンサル、イベントのプロデュース、写真撮影、デザイン、HP制作、ライティング、音響制作。
何をやらせてもソツなくこなす天才的な才能の持ち主で、シャイでピュアで情熱的な人。
何をやらせても一流の仕事をするので、彼の提供するコンテンツやサービスは間違いない!と信頼できる。
何者か分からない、ってところで言えばオレも同じかもしれないね。
年商100億を超える企業に携わる実業家としての一面もあれば、年間1万人以上にメッセージする講演家としての一面もある。
他にも、中小企業から上場企業まで研修をやったり、被災地支援をしてたり、学校、少年院で講演をしたり、何千人と少年更生をやってきたり、本を書いたりもして。
新刊の「自分を愛する技術」がベストセラーの仲間入りに、と。
何かちと自慢気みたいになってしまったけど、けして嫌な奴ではない、と思う。(笑)
要するにオレも陽介の活動も1つの肩書きでは表現できないんだよね。
ま、そうしたくないってのもあるけど。
で、よく周りから「加藤さんは自己啓発の人ですよね?」って言われるんだけど、そもそも自己啓発の人って何なのよ?って思う。
というのは、オレが自己啓発って言葉を知ったのはここ数年の話で、自分の活動を自己啓発だなんて全く思ってなかった。
ただ、結果的に活動が自己啓発っぽかった、というだけで。
コーチとかファシリテーターとか自己啓発とか、そういう名前の人と同じカテゴリーにされたくないわけ。
だから、今は自分のことを「人材育成アーティスト」って名前で活動してる。これまたワケの分からない肩書きで(笑)
で、どうして今まで人材育成をやってきたかと言うと、多くの人が本当の自分を知らないから。
自分自身を知ってるようで、わかっていない。本当の力も才能も可能性さえも。
他人のことは見えてても、自分自身のことは見えていないってことあるでしょ?
あれと似てる。
もっと言えば自分を解放していない人が多すぎる。
だから本来の力も才能も可能性もわからないまま、ただ時間だけが過ぎていく。
つらい。
解放って言うのは、自分自身を本当の意味で知るということ。
自分自身を本当に知ることができたなら、どんな人でも確実にパフォーマンスが上がるし、確実に人生が良くなる。
事実、少年更生に限らず、アスリートや医者やビジネスマンやアーティストや国会議員や、様々な業界の人を解放し、パフォーマンスアップに貢献してきた。
こうして上下からいろんな人に触れてると、本当に多くの人が自分を知らない、と感じる。
自分を知らないから、そこにとどまってしまう、し、もっと自分を変えたい、変わりたいと思ってしまう。
でも、変わる必要なんて本当はなくて、ただ自分を解放して自分を知ればいいのにそれが分からない。
そのやり方、解放の仕方、自分を知る方法をオレは分かる。
こんな断定的な言い方したら、こういうのに抵抗感や嫌悪感を感じる人はまず疑うし、そういう売り文句ってありがちだよね、って思う。
でもこれが事実だからはっきり言っとく。知ってるというか、感じてるっていうか、分かるんだよ。
それを自分自身にも実践してきたし、人にも提供してきたし、その結果として今の実績があるだけで、それを自己啓発って呼ばれると非常に悲しい、って言うか残念というか、つらいわけよ。
なぜなら、自己啓発業界の人って魅力的な人があんまりいないから。
いや、ほぼか。
なんて言うかな、全く魅力を感じないが世界なんだよね。自分からすれば。
アート性が全くないし、繊細さがないし、圧倒的なこだわりもないし、もっと言えば愛も丁寧さもないって思う。
ターゲティング、マーケティング、F1層、そんな言葉が優先。美化された言葉で細工されたものばかり。

だからオレは自己啓発ってカテゴリーに非常に懸念を持ってるわけ。
これはよく黒部陽介とも話すんだけど、「そもそも自己啓発ってなんなんでしょうかね~ ?」って。
そもそもオレは自己啓発をやりたくてこういう活動をしてるわけじゃないんだよね。
だから、エンライトメントは自己啓発とは一線を画した全く違うもの。
さっきも言ったけど、多くの人は自分を知らない。
これはオレも含めて一緒。まだまだオレも自分のことを知らない。
だから、成功も幸せも豊かさもすぐ目の前にあって、本当に大切なものは目の前にあるんだ、ってことを一緒に見つけていきたい。
エンライトメントを1つの愛の革命だと思ってるし、本来の姿に戻す作業だと思ってるし、みんなが甦っていくプロセスだと思ってる。
なぜって本当のスタートはここからなんだよね。
エンライトメントはそういうもの。
今は人材育成アーティストとして活動してるが、今後の表現がどうなっていくかは自分でも分からない。
活動を続けていく中で表現が変わっていくかもしれないし、もしかしたら全く違うポジションの人間になるかもしれない。
それは分からない。
なぜなら、それは天から与えられた役割を果たすだけだと思ってるから。
エンライトメントではそうやって自分のことをもっと知っていく、自分の魂の深い部分を知っていくコミュニティだと思ってる。
そうやって、みなさんと一緒に見つけていければと思っています。
加藤秀視と黒部陽介の創り出す世界を楽しみにしておいてほしい。
12月1日のサービス開始に向けて一般募集を開始したので、ぜひ興味がある人は申し込んで下さい。
エキスパートコースは残席わずかです。
申し込みはこちらから。
http://elm.shushi.jp/entry/
定員に達し次第締め切ります。
共に歩んで学んでいけるパートナーと出逢えるのが今から楽しみだにー!
氣愛!
こっちもよろしく♪
「ENLIGHTENMENT」公式サイト
「ENLIGHTENMENT」フェイスブックページ
公式サイト facebook twitter Instagram
加藤秀視からの動画や音声などの有料級コンテンツを特別無料配信中!
「ソウルメイトレター」へのご登録はこちら