メンターの力

こんばんは、加藤秀視です。

メンターによって人生が変わる


 

あなたには、「メンター」
言える存在っていますか?

オレは、人生って

メンターによって左右されるくらい、
大きな存在だと思ってる。

 

それは一種の環境のようなもので、

例えば親っていうメンターによって
どういう子どもになるかが決まる。

学校の先生っていうメンターによって
どういう人物になるかが決まる。

部活の指導員っていうメンターによって
どういう選手になるかが決まる。

 

こう考えれば、メンターによって
自分自身がどう育ったか?って
イメージしやすいと思うんですよね。

メンターの定義


 

オレはいつも言ってるけど、

大事なことは、

誰と付き合うか
誰からアドバイスを受けるか

だと思ってる。

 

ということは、
「誰をメンターにするか」
が大事なんだけど、

そもそも
「どういう人をメンターにすればいいか」
すら分かっていない人が多い。

 

メンターとは何か、というと

知識、エネルギー値、
メンタル力、優先順位…

等々、

 

これらの情報量や
経験値が

自分より圧倒的に上回っている人。

まさにこういう方が
メンターじゃないかなと思います。

 

スーパーメンターとの出会い


先日、ご紹介している
池田先生は、

オレにとってまさに
スーパーメンター。

 

だからこそ、こうやって
みなさんにもシェア
しているんですよね。

池田先生は、

もともと
スピリチュアルや
自己啓発や
教育

そういった業界の人ではなくて、

医療という非常に
実践的で現実的な世界において、

大手会社の健康管理をやったり

ありとあらゆる人たちの

精神的指導から
健康指導から
運動指導を
されてきた人。

 

そこで圧倒的な成果を
出されたうえに、

宮司という神職にも就かれたり

非常に崇高な世界への
探求や理解をしてきた方。

そういう世界で、

「どうしたら人が良くなれるのか?」

を常に探求する中で

61歳のご年齢になって
オレたちと出会ってくださり、

こうして教育の世界に
身を置いて頂いたわけなんです。

 

 

医療と教育が出会うことの価値


 

我々人財教育者にとって、

そういう方が教育の世界に
来てくださるっていうのは

非常に心強いこと。

 

だって、現役の医師でありながら
データアナリストで分析のプロである
池田先生が人財教育の世界に来ていただくことで、

 

形而上でただのモチベーションアップ
のように捉えがちだった人材教育が

「現実的」「実践的」なものに
進化したんだよね。

 

今までは研修を終えて
それで終わりだったのが、

池田先生が来たことによって

 

・その人材がどういう人財なのか
・その人の強いところ弱いところ

 

こういうことがバッチリ分かるように
なった。

今まで、人それぞれの

 

行動力と計画性とか貢献力とか
インスピレーション力とか

こういう項目って図りようがなかったし

マークシートでチェックさせるくらいしか
ほとんどのところはやってないと思う。

けど、池田先生は行動分析ができる。

 

これがすごい強みで、

行動から計測するものだから否定しようがない。

こういう観点での分析によって

 

自分のどの能力が突出しているのか?
自分はどの能力が弱いのか?

 

こういうことが分かるようになる。

現実的で客観的な分析によって

 

自分の「強み」「弱み」
「得意」「不得意」を知ることによって

 

得意なところをどう伸ばして
不得意なところをどうカバーするか

など、

初めて人は現実的に
「強化、修正、補填」
できるようになるんだよね。

 

誰もできない教育の完成


 

我々マーヴェラスラボ最大の強みである
「体感」研修と

池田先生の「分析」
組み合わせることによって、

 

・その人財がどう組織に貢献しているのか
・なぜその人財が売上を上げれないのか
・なぜその人財が売上を上げれるのか

 

など、ここまですべて分析できるようになり、
唯一無二の教育体制が整った。

 

これは本当に池田先生のおかげで。

今回、池田先生には
メンタル強化について
お話いただいたけれど、

 

メンタルのことって
有名な学者やら
脳科学者やら

いろんな人がメソッドを作ったり
本を書いたりしてる。

けど、池田先生は病院の医師であり、
常に現場でご自身がやっている中で
教育の世界に入ってきた人。

こんな人って日本中どこ探しても
いないって断言できる。

そういう池田先生が教えてくれる
メンタル強化の方法ってのは

 

今までにない、
すごく斬新で価値の高いものだと。

断言できる。

 

 

編集後記

 

 

今日は、メンターという
切り口から池田先生のことを
ご紹介させていただきました。

 

オレは、ちゃんとした人から
メンタルトレーニングを受けるとか

ちゃんとした人をメンターに持つ
ということは、当然で、ものすごく
大事なことだと思うんですよね。

 

そういう意味でも、池田先生から
ぜひ学んでいただければと思います。

それでは。

 

氣愛!

 

<1,000万人が涙した!?公式Youtubeチャンネル>

https://www.youtube.com/channel/UCf67BYjA97Z6EbHjE6uniSw

<公式サイト>

日本を代表する大手企業や日本代表選手も所属するスポーツチームからも予約殺到!

■加藤が代表を務める人材育成企業:株式会社マーヴェラスラボ

https://marvellous-labo.com/

■加藤秀視オフィシャルサイト

http://shushi.jp/